RIKA/LIFE

Excel/美容/仕事/本/海外生活などなど、生活をしていてシェアできそうなことを綴っていきます。

【ブログ開設】初心者向け!最新はてなブログ開設方法

みなさんこんにちは。

RIKAです。

 

この度「はてなブログ」を開設しました!

今までWordpressを使っていたのですが、海外に来たことをきっかけに入れなくなり…

 

そこで今回は、はてなブログ開設までの流れを書き残しておこうと思います。

 

私は本を見ながら開設しましたが、

最新のやり方とは少し違っていたため改めてご紹介しようと思います。

 

はてなブログ開設の流れ

はてなID作成

はてなブログ開設

 

基本はこの2ステップのみ!

 

本当に簡単ですよね。

ここから詳細をご紹介します。

 

はてなID作成

まず、”はてな”へのユーザー登録が必要になります。

IDをもっていない方は、まずユーザー登録をしましょう。

 

登録に必要なのは以下2つの情報のみ!

1.ユーザー名

2.登録メールアドレス

 

登録が終わると、以下のように登録完了のお知らせが届きます。

 

 

これで登録は完了です!

 

はてなブログ開設

いよいよブログを開設していきましょう!

 

1.”Myはてな”に入る



2.”ブログ”のボタンを押す

 

3.”無料ではじめる”ボタンを押す

4.必要事項を記入する

 

5.”ブログを作成”ボタンを押す

 

これでブログが開設されました!

Wordpressと比較して、

本当に簡単にブログを開設することができました!

 

これから色々とお役に立つ情報やわたしが書き残しておきたいことを

つづっていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

RIKA